「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

un jour de pluie

miel28.exblog.jp

∞銀のライオンたち


d0202061_18345156.jpg






江國香織 著

新潮文庫

「きらきらひかる」




この小説の中の

" 銀のライオンたち "

という章が昔から好き


主人公、笑子の語るこの伝説が

どこか愉し気でもあり また

どうしようもないほどに

哀し気でもある

救いようのない、とでも言うような

切なさと愛おしさがまざりあっているような

そんなところが

すごいなと思う

だから私は

いつだってここばかりを

おかわりしてしまう

そうして

カヴァーをはずした新潮文庫は

くたびれた風貌になってしまった



・・・
天気予報では

雪が降りますって言っていたから

すごく楽しみにしていたのに

雪どころか

雨すらすっかりあがってしまった

そんな理由で

今夜のわたしは

ちょっとだけ不機嫌です ふん
[PR]
# by jolie28 | 2013-01-22 19:38 | quotidien

今年もお世話になりました

d0202061_1452096.jpg




久しぶりの更新です

前回ポストしたのはたしか八月だったから
かれこれ四ヶ月も書いてなかったようです



最近のわたしは、と言いますと
すっかりinstagramっ子になってしまったので(!?)
あちらに通っては遊んでばかりいるのです

まるでお気に入りの女の子のいるお店に通いまくる
サラリーマンのおじさんのように・・・フフ
(でもちょっと違います)


ところで
instagramとは何かと申しますと
iPhone やAndroid端末を使って写真を共有するアプリのことで
世界中の人が撮った写真を見ることが出来たり
それらを通じて世界各国の方々と会話も出来るので
そんなところも楽しみのひとつなのです



写真と詩は日常にいちばん近いところにある、と思うから
子供の頃からずっと好きな分野です



好きな写真家は特にいないけれど
やっぱりわたしは
岡尾さんのポラが大好きだなと思います

ただ
好きな詩人はいて、それは誰かと言うと
尾形亀之助さんと言う昭和のはじめの頃の方です

亀之助さんはとても素敵な詩をたくさん残していて
手元にある一冊、これはわたしの宝物です¨


例えば
ちょっと混乱してる時に亀之助さんの詩を読んで
こころを落ち着かせてみたりしています


亀之助さんの詩は
すとん、と落としどころがあって
それがぴたり
自分にはまるようなところがいくつもあるので
わたし
運命を感じるのです(うそ笑)



・・・

ってまたまた話が脱線してしまいましたが
今年はどんな一年だったでしょうか


わたしは
まぁいろいろありました(笑)
超えられそうにない壁がいくつもあったりして


それらの壁
果たして超えられたの ?


これからの自分は
いったいどこへ ?


やりたいことも
行きたいところも
たくさんあるけれど


でも

なうように・・・なる・・・?笑



生きていれば
迷うことだってありますよね


よくわからなくなっちゃうことだって‥


ふーぅ

亀之助さんに聞けたらいいのにな
だって人生の大先輩だもの∴



・・・
では
このへんで
最後にご挨拶を

今年も一年間 お世話になりました

そして
みんな優しくしてくれてどうもありがとう

わたしのこころは感謝でいっぱいです∞

来年もみなさまにとって

良い年になりますよう

平和がずっと続きますよう

ここから

ひとり静かに

祈っています∴



20121226/
[PR]
# by jolie28 | 2012-12-26 15:47 | quotidien

∞はりねずみに会いたくて

d0202061_15301430.jpg




もう夏はたくさん。


・・・親愛なるリス族のみなさんへ


・・・少しばかりの秋をお届けします*



どんぐりもまつぼっくりも
はりねずみの古い切手も。

全部全部、わたしの宝物です *
[PR]
# by jolie28 | 2012-08-29 15:42 | quotidien

∞ミシンでダダダ

d0202061_0371352.jpg




the linen bird のリネンを使って

タックとギャザーを入れたスカートを作りました。

ミシンを動かすのはほぼ半年ぶりだったので

ものすごい集中力とおまけに労力を使い果たし

いやぁ、なんとも言えない達成感。

この感覚、実に久しぶりに味わいました*


さて、今夜はこれで眠ります。

おやすみなさい*
いい夢見られますように* ムニャムニャ・・・☆
[PR]
# by jolie28 | 2012-08-27 00:48 | couture

∞おやつの時間

d0202061_12163693.jpg




先日のお休みに
甥と姪が遊びに来ました。


その時に作ったバニラアイスクリーム。
ジンジャービスケットを細かく砕いて
ボンヌママンのいちごジャムをトッピング。

子供たちからも
大人たちからも
これがけっこう好評でしてね・・・ムフ^o^

毎夏、アイスクリームは一回は作るのですが、
今年はこれに気を良くし、
( まぁ調子に乗って、とういことね )
なんと5回くらい作っています。

ご近所のサーティーワンに行けば
プロの味をお手軽に楽しめるのに・・・。

でもね
プリンとアイスクリームは自家製が好きです。
特に美味しいと驚くほどの腕ではないのですが、
なんとなく、うんうん。
昔ながらの味って言うのかな。
分かっていただけますでしょうか・・・?

そんなわけで
ならば次はバニラ以外に
オレオでしょー、ヌガーでしょー、ナッツでしょー、
とやる気まんまんなわたしです、この暑いのに。

単純明快、
褒められると伸びるタイプなのです・・・おほほ。


・・・
いやいやそれにしても
みんなまたいちだんと大きくなってしまってー。

おばさんびっくりぎょうてんでした*
[PR]
# by jolie28 | 2012-08-16 12:47 | délicieux

∞お昼の時間

d0202061_16112655.jpg


d0202061_16125044.jpg




たまに利用している帝国ホテルのランチブフェへ、
久しぶりに足を運びました。


" 日頃頑張っている自分へのご褒美に ! "

と胸を張って言いたいところですが、

「 あなたは一体、何を頑張っているのですかぁ? 」

とつっこまれた場合、

「 まぁーそのぉーぼちぼちです・・・ 」

と蚊の鳴くような声で答えるしかないくらい、
この暑さをいいことに、
ぐうたらー、ぐうたらー、としているので
こんな言い訳はまったくのウソ。
ウソ八百なのです。すいません。


それにしても
「 働かざるもの食うべからず 」
というあの言葉。
あれには " あっぱれ " と思うのです。
ほんと昔の人は上手いことを言ったものね。感心感心。


って感心している場合ではないので、
ちょっと贅沢した後は、
はいはい、しっかり働きます *


・・・
なすの赤ワインヴィネガー漬けと、
パプリカの冷製スープが美味しかったです。
こう暑いと口当たりの爽やかなものが嬉しいです。

デザートは
チーズケーキとフルーツのタルト ( タルト大好き ! )
それから
キャラメルとピスタチオのアイスクリームを選びました。

そして最後の珈琲。
それまでどんなに美味しいお食事を出されても、
最後にいただく珈琲が " ん? " だと、
なんだかとっても残念な気持ちになってしまうのです。
( それと同じくらい洗面室の綺麗さも大切 ! )

あ、もちろん文句なしに美味しかったです。
( 洗面室もね。だって帝国だもの。)

ごちそうさまでした。


でもあのアイスクリーム、
小春と雨にも食べさせてあげたかったなぁ ^^
[PR]
# by jolie28 | 2012-08-10 17:20 | délicieux

∞立秋

d0202061_17314775.jpg


d0202061_17333178.jpg


d0202061_1734488.jpg





残暑お見舞い申し上げます。

今日は立秋ですね。
秋の気配なんてちっとも感じられませんけど・・・

入梅、夏至、小暑、七夕。
大暑、立秋、処暑、白露。

日本語って本当に美しいな、と思います。

夏は苦手ですが、
蝉も精一杯生きていることだし、
私も頑張らねばー! ( んー、何をでしょうか・・・ )


残暑厳しきおり、皆様方のご無事息災を心よりお祈りいたします。


写真:上: 黒太陽

写真:中: 水ようかんを作ってみたものの・・・なんじゃこりゃ。

写真:下: 小春の散歩時や、普段使いにちょうどよい無印の麦わら帽子。
[PR]
# by jolie28 | 2012-08-07 18:04 | quotidien

∞Un gâteau de banane

d0202061_22181144.jpg



くるみとバナナのケーキを焼きました。

一口食べてから

あ、っと思って写真を撮ったので

左上方、思いっきり欠けています。 ( ムフッ )

使ったお皿は

古い古いBILTONSのもの。
[PR]
# by jolie28 | 2012-07-23 13:11 | délicieux

∞一歳

きょうは雨の誕生日です

まだ一歳なのに体重はおよそ4kgを超え、
お腹まわりのお肉たちもびろーんと垂れ下がり、
そんな大きな図体からは、
およそ想像もつかないような可愛らしい声でたまーに泣き、
毎夜必ず窓辺に座り、
夜空を見上げるのが唯一の趣味、などという
なんともロマンチックな一歳のおじさんネコです。

好物は多々あれど、
近頃は青汁豆乳がお気に入りなご様子。
飲み終わると口の周りが青汁の緑で一杯になるので、
なんというか、そのぉー・・・
ビジュアル系バンドマンみたいになります。
ドライいちじくも美味しいし、
焼き海苔もボク好み。
枝豆を茹でると小春と一緒に、
横一列にちんまり座って順番待ち。

きょうはおやつにサブレを三人で分け合って食べました。
んー、つつましき家族愛・・・フフフ


まぁとにかくね、
雨も小春もね、
元気で長生きしてよね。


それでさ、
一日でも長くね、
一緒に生きようよ。



" 愛すべきぐーたらおやじネコ殿、雨へ。

" お誕生日おめでとう。



d0202061_1441209.jpg


d0202061_1443687.jpg


d0202061_14483747.jpg


d0202061_1450296.jpg


d0202061_14555559.jpg


d0202061_15264171.jpg


[PR]
# by jolie28 | 2012-07-20 15:32 | ame

∞初夏の味覚と記憶について

d0202061_14592112.jpg




今年も南房総に住む知人から枇杷が届きました


そっと指で皮をむきながら
この初夏の味わいを愉しんでいると
子供の頃の記憶がよみがえります

それらはどれも母と幼少の頃のわたしの記憶


一つめは
母の趣味のひとつであった
" 自家製果実酒コレクション " の棚に
並べられていた枇杷酒の瓶の形


二つめは
届いた枇杷をグツグツ煮詰めて作った枇杷ジャムの味と香


そして三つめは
大きな瓶に詰められた出来立ての枇杷ジャムを
" お手伝いするー " とか言って ( たぶん )
テーブルに運ぼうとしたその瞬間に
想像以上に重たかったそれを
思いっきり床に落として大泣きしたこと



" 不幸は突然やって来る "

をこのとき初めて知ったわたしです


そして
" 今年はこれでジャムが食べられなくなってしまった "
悲しみと
" 自分のせいで母の作ったジャムを台無しにしてしまった "
罪悪感とで
とにかく泣きまくった記憶があります・・・



あ、そう言えばこんなこともありました

母と一緒に出かけたスーパーマーケットで
母がお友達とおしゃべりに花を咲かせている間に
退屈になってしまったわたし
陳列されていた糸こんにゃくの袋を見つけて
いじいじ、いじいじ、といじくっていたら
突然、ぼん ! と袋が破けて中身がにょろりと飛び出してきて

ハイ ここでまた " 大泣き、" だとか・・・


でもあの感触、子供のわたしにはたまらなく面白かったのです

( そして今でもお店でこんにゃくの類を見つけると
なんとなくヤバい、みたいな気持ちになってしまう・・・)


当然母は
ジャムでべたべたになった台所の床を何度も水拭きしたのだろうし
スーパーマーケットの店長さんには
頭を下げなければいけなかったり
糸こんにゃくのお代の支払いやなんかに
追われたことでしょうが
わたしの記憶はいつだって大泣きしたところまでで
その後の面倒なことまではちっとも記憶に残っていないのです


超迷惑な話ですが
今更ながら " ゴメンナサイね、ママ " と言うかんじです・・・


・・・
ところで何かで聞いたことがあるのだけれど
人の記憶というものは
自分にとって都合の悪いことなんかは
勝手に消去されてしまうものなのだとか・・・

ならばわたしにとって
ジャムの瓶を落としたことや
糸こんにゃくを爆発させたところまでは
都合の良い記憶としてインプットされている
ということなのか ?

これだけしっかり記憶しているのだもの
きっとそういうことなのでしょうか・・・?


そのあたりは謎ですが
ふむー
人の記憶というのは
面白いというか
不思議不思議、です


でもやっぱりね
大人になれば色々ある
ある ある いっぱいありますよね
過去の苦ーい記憶
わたしの中にいっぱい記録されています

結局は
良い記憶にしても悪い記憶にしても
その時の自分にとって強烈なものだけが
いつまでも残るということなのでしょうか



・・・
まっ
こういう結論の出ない事全般って案外好きなので
もうしばらく考えてみようと思います



・・・
とりあえず

今年の枇杷もとっても美味しいです *
[PR]
# by jolie28 | 2012-06-26 19:17 | délicieux

∞きょうはじっとり

d0202061_161249.jpg




昨夜の台風は大暴れで過ぎ去って行きました

おかげで今日は蒸し暑い一日に・・・

そんなわけですっぴんのわたしの顔は見事にてっかてか *

雨のおなかもでっぷでぷ *
[PR]
# by jolie28 | 2012-06-20 16:27 | ame

∞きょうもしっとり



d0202061_16153289.jpg





" ミィも雨が好き ? "



・・・
今年も梅雨入りしました

水色や薄紫色の紫陽花に、雨の雫が美しい季節です

こんなふうにしとしとと降り続く雨の日は

わたしにとっては絶好のお散歩日和

レインブーツを履き込んで

濡れたアスファルトをずんずん歩くのが

とても楽しいなぁと思います

でも小春は

雨に濡れることが苦手なので

ふたりで雨の日散歩を愉しむことはほぼ絶望的

だからすごく残念

ほんと

" あー非常に残念だなー "と思います


でももしも

夜中になって雨があがったら

きょうも深夜の散歩に繰り出そうね *
[PR]
# by jolie28 | 2012-06-12 16:52 | quotidien

∞袋が好きなの


・・・
最近のわが家のおまめさんたちふたりの様子です



d0202061_18192041.jpg


d0202061_18195393.jpg


d0202061_18195645.jpg


d0202061_18211477.jpg


d0202061_1821206.jpg





袋が大好きで、見つけるととりあえず入ってみる雨
そんな雨を、ちょっとだけ羨ましいわ、と思っている小春


雨の最近のお気に入りは
ガトーフェスタハラダの大きい紙袋


「 太っているボクには
これくらいゆとりのあるワンルームが心地いいんだ 」

なのだそう・・・
[PR]
# by jolie28 | 2012-06-07 18:28 | ame

∞ブラスバンド

d0202061_1481198.jpg





オレンジシャーベットのような
可愛いあんず色をしたこのバラには
" ブラスバンド " という名前がついています



バラも見頃のこの季節は
気温もお天気もやや不安定気味で
アウトドアの予定を立てたり
または着るものなんかにも
少し困ることが多いのですが
きょうのようなしっとりとした雨の日に
バラの綺麗なお庭を愛でながら
お散歩するのも良いものです




そうして今年は

" ちょっと洒落たレインコートが欲しいな "

と思います
[PR]
# by jolie28 | 2012-05-15 14:40 | quotidien

∞5月の山手



d0202061_15485968.jpg


d0202061_1550298.jpg


d0202061_1552348.jpg


d0202061_1554752.jpg


d0202061_15475271.jpg





お散歩しているとつい出てしまうのが八代亜紀さんの " 舟歌 " です



5月の空気はいいですね *

小春は風に吹かれて自慢の毛がもしゃもしゃになってしまいました

花より団子な5歳児です
[PR]
# by jolie28 | 2012-05-11 16:07 | cohal

∞雨



***

d0202061_13595831.jpg


d0202061_1413897.jpg


d0202061_142554.jpg


d0202061_1434917.jpg


d0202061_1452653.jpg


d0202061_14681.jpg


d0202061_1465932.jpg


d0202061_1572161.jpg





このたび
縁あって
うちの子になりました。


一月の寒い寒い雨の日に迎え入れたことと
「 雨 」という字が好きだったので
名前は「 雨 」と名付けました。


六ヶ月と一日でうちの子になり
七ヶ月と一週間でオカマちゃんになりました。


雨は食いしん坊なおデブネコ。
小春が大きいラグビーボールなら
雨はつきたての大きなお餅みたい。


お腹や顔まわりを撫でていると
" ぐぅぐぅ " と喉を鳴らしながらコロッと眠ってしまう特技持ち。

" おいしいニャァ ぐぅぐぅ " と言いながら ( たぶん )
毎朝小春ちゃんと並んで豆乳を飲む光景もすっかり定着。


" 気は優しくて力持ちなお相撲さん " のような ( ? )
先日九ヶ月を迎えました少し垂れ目な男子です。



小春共々
よろしくお願いいたします*
[PR]
# by jolie28 | 2012-04-24 15:13 | 未分類

le charme du lapin

d0202061_14381514.jpg




lisetteさんから

うさぎのチャームが届きました

春夏コレクションのカタログと共に。

そして同封されたお手紙にはこう記してありました。



" 私たちが大切にしているモチーフであるうさぎのチャームに
lisetteをご愛用のお客様一人ひとりに違う番号を刻印してお届けします。
うさぎのチャームを近くにお持ちいただけたら幸いです。 "



これからは

このよりそううさぎのチャームと一緒に

奥沢や鎌倉のお店へ伺おうと思います。
[PR]
# by jolie28 | 2012-04-20 14:53 | quotidien

∞空も風も花も

d0202061_13504628.jpg




東日本大震災から一年が経ち

こんな春麗らかな陽気の中でも

深い悲しみを背負ったまま

新しい季節を迎えようとしている方が

きっと、いや、大勢いらっしゃるのだろうと思います

がれきの処理をめぐる問題では

受け入れをためらう自治体もあるようで

様々な不安要素を差し引いたとしても

そんな報道を耳にするたび

ちょっと悲しくなります

" 同じ日本人なのに " って・・・


福島第一原発の警戒区域内では

野生化してやせ細った牛二頭が街をさまよっている報道を見ました

この一年で殺処分されたたくさんの動物と

これから殺処分されるたくさんの動物

みんな何も悪いことなどしていないのに

理由もわからず殺されてしまうなんて

こんなに悲しいことはありません




この一年で

いったいわたしは何ができたのだろう



やわらかな春日の空を見上げながら

震災一年を考えています



ある日突然に奪われた

本当に多くの命に対して

今改めて黙祷を捧げたいと思います


そして

自分なりに

一日一日を大切に

意義ある人生を送りたいと思います
[PR]
# by jolie28 | 2012-03-14 14:30 | quotidien

∞小さな世界

d0202061_9454746.jpg




久しぶりの更新です


悶々と悩みはつきませんが


今はただ進むしかありません


***

白と青のドールハウス小物を選んで


小さなコーナーを作りました


白×青 や


白×シルバーグレー の世界って


いちいちワクワクしてしまいます
[PR]
# by jolie28 | 2012-03-06 10:09 | couture

∞5歳

d0202061_2039444.jpg

d0202061_20405627.jpg

d0202061_2041438.jpg

d0202061_20423051.jpg





『こはる お誕生日おめでとう * 』

こはるはきょう 5歳になりました

今年も無事に
こうして元気な姿でお誕生日を迎えることができまして
私たちは本当に嬉しく思います


" はじめまして 5歳のこはる "

" 世界でいちばん大切なこはる "

" 何よりもかけがえのないこはる "

そして

" 大好きなこはる "



・・・だから今夜はね
・・・いつも以上に強く抱きしめてあげようって思います
・・・もぅ迷惑なんですけどーって顔をされたとしてもね *
[PR]
# by jolie28 | 2012-01-14 21:09 | cohal

∞キンメと朝焼け

d0202061_18255446.jpg



早起きはいいものですね

今朝は朝日を眺めながら金目鯛を煮付けていました


酒と砂糖と醤油が程よく煮詰まるあの匂いの中で
" 朝焼けって本当に美しいな " と思いました

そして
こんなに美しい自然の産物を日々見逃していることが
後ろめたいような
なんとももったいないことのような
そんな気持ちにもなりました


・・・
例えば午前0時から6時まで開く喫茶店があったら
近所にそんな喫茶店があったら
ちょっといいなぁと思いました

そこは大人だけが密かに通う喫茶店で
マスターと客との間に程よい距離感があるのです
馴染みの客にだってきょう初めて会ったような顔をしてくれる
いつも真っ白いシャツを着た初老の男
かろうじて発する声は
小さな " いらっしゃい " だけ
BGMはショパンかマーラーか
ジャズなら
ソニー・ロリンズかマイルス・デイヴィスあたりがいい


人生の酸いも甘いも知り尽くしたような大人たちが
深夜になんとなく通ってしまう
そんなシブい喫茶店があったら・・・


キンメの煮付けからどう派生したらこの発想に辿り着くのか
いやはや自分でもクスッと苦笑いものなのですが
しかもどこか内向き感満載の
" ワケあり喫茶店 " 的設定がまた・・・


こんな妄想もまた早起きの産物 ?
あんなにも雄大な朝日を見ながらも
この貧相極まりない妄想がちょっと情けないけれど・・・


・・・
午前四時に起こされてしまったコハルは
お客様が帰ったあとの日だまりの中で
平和に平和に
深い深い眠りについておりました


わたしはそんなコハルの顔を眺めながら
" ワケあり喫茶店 " の続きをぼんやり考えています
[PR]
# by jolie28 | 2012-01-12 18:46 | quotidien

∞善哉

d0202061_159384.jpg




きょうはぜんざいを作りました

寒い時には甘いものと
濃厚でクリーミーなスープが欲しくなります


・・・
今夜から明日にかけて
ここ関東でもうんと冷え込むとのこと


明日は朝食を食べに
早朝から来客があるので
( こんなことは滅多にありませんが )
気合いと根性で
午前4時起き

ガンバリマス・・・
[PR]
# by jolie28 | 2012-01-11 15:38 | délicieux

∞早春花


d0202061_1318376.jpg

d0202061_13201177.jpg

d0202061_1321197.jpg



上から
ロウバイ・ツバキ・カンザクラ
[PR]
# by jolie28 | 2012-01-09 13:24 | quotidien

∞明けましておめでとうございます

d0202061_19102766.jpg




明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます *
[PR]
# by jolie28 | 2012-01-04 19:13 | quotidien

∞さよなら2011

d0202061_1656469.jpg



今年も一年間
ほそぼそと書き綴ってまいりましたこのブログに
お付き合いいただきまして
本当にどうもありがとうございました

2011年
どれだけの方が
様々な思いを胸に
年の瀬を迎えることでしょうか


無論 わたしもそのひとりです


どうか穏やかで
良いお年をお迎え下さい
[PR]
# by jolie28 | 2011-12-30 17:09 | quotidien

∞掃除の時間

d0202061_17234974.jpg




昨日は各自の部屋と使っていない北西の二部屋
それに窓拭きと玄関まわりを

きょうは寝室とリビングとリネン庫を

明日はキッチンと冷蔵庫とベランダの掃き掃除を

そしてお風呂場と洗面台は大晦日に・・・



大掃除やらお年賀の手配やらその他こまごまとした雑用なんかで
なにかと慌ただしい年の瀬です

年内も残すところあと数日

体調を崩さないよう乗り切りたいものです *
[PR]
# by jolie28 | 2011-12-27 17:49 | maison de poupée

∞merry christmas !

d0202061_21444416.jpg



merry christmas !


わが家はきょう

N響の第九演奏会へ行ってきました


スタニスラフ・スクロヴァチェフスキさんの

力強い指揮と

ソプラノの安藤赴美子さんの声に

今年も感動いたしました


・・・
夫の隣に座ったおばあさまは

第一楽章からいびきをかき始め

わたしの隣に座ったおにいさまは

すっごいノリノリで

第二楽章あたりから

ご自身で小さい指揮を始めました・・・

わわわっ !?

いいえ いいのです

愉しみ方は人それぞれですので ・・・



そして

渋谷も表参道も当たり前に人でごった返していたけれど

毎年第九を聴いた日の帰り道は

キラキラと華やかな雰囲気の街を歩きながらも

不思議と切ないような気持ちになります *
[PR]
# by jolie28 | 2011-12-25 23:03 | quotidien

∞ツリーいろいろ




リス族の友人が木の実で作ったツリーたちを集めてみました

真ん中の大きいツリーはたくさんの松ぼっくりで作られています

幹の部分は桜の枝なんかを上手に利用するそう

所により " ふし " なんかもあって

すごくかわいいんです*

d0202061_17592426.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてそして

あたちはトリミングに行ってきました

年内はこれで最後みたい

だからうんとおしゃれにカットしてもらおう ! と思って

色々なヘア・カタログを見ていたのだけど

うちのおとうさんったらお店の人にこんなこと言うのよ

「 耳は短く手足としっぽはポンポンに全体的にはまるっこく 」

ってね

あたち、抱っこされながらそれを聞いていて

なんだかとーってもイヤな予感がしたの 

ま、オンナの勘ってやつ ?

そんなざっくりな説明でいいわけ !? ってね

そうして出来上がったあたちはこれよ

まさに案の定 だから言ったこっちゃない

あたちてきにはもっとオンナ度がグングン上がるような

カタログに載っていたモデルのあの子みたいなのが良かったな

でもまぁ いいってことよ こう見えてあたちはこころが広いの

それにしても

いくらなんでも耳、短過ぎじゃない ?

ワカメちゃんよりすごいおかっぱよね これ

鏡を覗いてはちょっとため息がでてしまうわ・・・

あ そうそうそれからね

これだけは言っておかなくちゃ

すっかりお顔がまんまるになちゃったからって

「 おまんじゅうのこはるちゃーん ! 」ってあたちのことを呼ぶのは

お願いだからやめてね おかあさん・・・ ×o×




d0202061_1863856.jpg

[PR]
# by jolie28 | 2011-12-20 18:44 | quotidien

∞ウキウキ



『 あといくつ寝るとクリスマス ? 』


d0202061_1320451.jpg


d0202061_1312711.jpg

d0202061_132474.jpg



なまけもののサンタくん・・・ *
[PR]
# by jolie28 | 2011-12-03 13:08 | quotidien

∞吉祥寺散歩

d0202061_1923454.jpg




友人と吉祥寺をぷらぷら散歩していたら

nikitikiでくまちゃんがぷかぷかと

シャボンを吹かしておりました

こんな寒空の下

すっぽんぽんのくまちゃんを見ていたら

マフラーの一枚でも編んであげたくなりました
[PR]
# by jolie28 | 2011-11-30 19:25 | quotidien